子育てのヒント💡

2児の母になった元・保育士が現役時代に学んだことを生かして子育てをしています。現役時代に学んだ子どもの知育などを紹介しています。たまには保育園のウラ話も…!

保育園が教える✨トイレトレーニングのコツ!

コツ…といっても、『2週間でトイトレ完了✨』というような画期的な方法ではないんですが…笑


トイレトレーニングの流れや、子どもの気持ちがわかると、親の負担とイライラが少し減るかなと思い紹介します😋




まず、トイレでおしっこができるように!と、張り切りすぎて15分おきにトイレに誘う! というのはやめた方がいいです😣



トイレ=遊びを中断される



とインプットしてしまい、だんだん行くのを嫌がるようになります…

なにより親は大変💦


トイレに誘うのは、 睡眠の前後と食事の前後、お風呂の前後くらいで大丈夫です🙆‍♀️


①朝起きてから②朝ご飯前後③朝おやつ前後④昼ごはん前後⑤お昼寝前後⑥おやつ前後⑦夕食前後⑧お風呂の前後⑨寝る前


これだけでも16回トイレに誘うのことになります(笑)


トイレに行くのを嫌がってしまうと元も子もないので…無理のない程度に誘ってあげて下さい🤗



それではトイレトレーニングの段階を説明していきます✨

ステップ1 おしっこが出る感覚を覚える!


前回の記事でもお話ししたように、赤ちゃんはおしっこが貯まると、勝手に排尿します。

その延長で、トイトレを始めたばかりの子どもも【勝手におしっこが出る】状態だと思って下さい!

しかもおしっこが出始めたら止まらないんです😱
膀胱がパンパンで身体が全部出し切ろうとしている!と考えてて下さい☝️


なので途中で「おしっこ止めて!」はできませんし、おしっこした後に「まだ出るんじゃない??」と長く座らせても意味はありません💦


レーニングパンツを履いて、たくさんおしっこを漏らして『おしっこが出た』という感覚を覚えていきましょう🌸




待って待ってー!😭たくさんお漏らしって…家の中で濡らされたら困るー💦って方🙋‍♀️


濡れた感覚がありながら床やズボンが濡れないトレパンマンというオムツがあります🤗
しかし高いです(涙)


最近は裏技として、レーニングパンツを履いた上からオムツを履くという方法も紹介されていました👍


ですが私がおすすめなのは、 オムツの下に布オムツを挟む という方法です✨


これです↓




これをオムツの中に敷いておくと、濡れた感覚もありますし、なによりトレーニングパンツより乾きやすい!😭そして安くてたくさん入ってます💕

西松屋のベビーコーナーや布オムツコーナーに売ってました🤗


あと💩をしたとき、トレーニングパンツの場合、足を抜いて脱がせるときに💩が足についた!とか踏んじゃった!って大惨事 になることがあるんです…😣


これだとオムツをビリビリっと破いて一緒に取れるので💩パニックが回避できます❤️


ステップ2 おしっこを止めれるようになる


おしっこが出る感覚を掴んできたら、次は「あ!でた!」とびっくりしておしっこを止めれるようになります!☝️


今度は止めちゃうんです(笑)


今までの量より少なくなったなーって思ったら止められるようになったサインです🤗

その後しばらくオマルやトイレに座らせてみると残りがジャーと出ることもあります✨


しかしまだおしっこを【出す感覚】は掴めてないので、「ほら!まだ出るでしょ?」と言っても出せません…


「出ない〜!」と言って遊び出して15分くらいでまたお漏らし(というか残りがジャーと出ちゃう)…ということが繰り返しあります(涙)


「だから!さっき座らせ時におしっこしとけばよかったのにぃー!!!😭😭😭💢」


と怒りそうになりますが、「よしよし、ステップ2にレベルアップしたぞ」と喜びましょう😭



ステップ3 おしっこが出そう!という感覚がわかる


しばらくするとおしっこが出そう…という感覚がわかるようになります。

なので遊んでる途中でモジモジしたり、「おしっこでる」と教えてくれることも…!!✨


おおっ!きたー!✨と思いますが…


張り切ってトイレに座らせると、


出ません(笑)



なんでーーー!!と思いますよね〜💦
自分で「出る」って言ってるのに!?


そしてしばらく出ないので「やっぱり出ない〜」と言って遊び出して、すぐにお漏らし……涙


でもこれでレベル3にレベルアップしてるんです!!
喜びましょう……😅


そしてこの辺でおしっこを「出す感覚」を掴みたいところ…!!

これがなかなか難しいんですよね💦


わかりやすい方法として、偶然オマルやお風呂でおしっこが出たとき、子どもはジャーと出るおしっこを眺めてたりしますよね(笑)


その時に「ウーーンって力を入れたら早く出るよ」と教えてみましょう🤣


そうすると力を入れる場所や感覚を掴みやすく、見てる側もきちんと力を入れられてるか分かります☝️


ただこれはお風呂とかでしかできないのが難点です😅

部屋のど真ん中でお漏らしされてるときに「力を入れたら早くなるよ☆」なんて言えませんもんね(笑)

ステップ4 おしっこが出せる!!

ほぼゴールです!!✨

おしっこが出そうな感覚がわかり、出し方のコツも掴んできたら、成功する確率がぐんっと上がってくると思います🤗


このまま回数をこなしていくと、オマルに座る→おしっこが出る と体が覚えて条件反射的に出せるようになります👍



ここまでくると、お出かけの前に念のためおしっこ…と連れて行くと、膀胱が満タンじゃなくても、自分の意思で排尿できるようになります🥰



長くなりましたが、以上がトイレトレーニングのコツになります✨


次の記事では保護者からよくあった質問をまとめます🤗